朝ドラ「なつぞら」の受け身すぎるヒロイン・なつをいたぶってみる 

主役は自力で試練を乗り越えてこそ


ヒロイン(heroine=女性の主役)は試練の連続なのに、朝ドラ「なつぞら」の主役・なつを観ていると、高校生活あたりから、シナリオが物足りない。あまりにも受け身すぎる。本人が努力で切り開く、というより、降ってわいたような、ラッキーなシーンが多すぎる。


なか「なっちゃん、もう一度、動画の試験を受けてみないか?」
なつ「本当ですか! ぜひお願いします!」





実生活でこんな助け舟にあやかれる人などほとんどいない。態度が控え目なのは仕方ない。でも戦後の路上でたくましく生きてきた戦災孤児というのに、自分で運をつかみ取っていく強さに欠けている気がする。頼んでもないのに次々と出てくる、まわりからのお膳立てと救いの手。そして無駄に男前のわき役たちが、「頼んでないのに」先に手を差し伸べてくれすぎる。脚本家の大石静さんや橋田寿賀子さんなら、もっともっと主役をいじめて、いや、いびり倒しているにちがいない。
稀代の女性脚本家になったつもりで、書き換えてみた。

なつ「お願いです、また試験があると聞きました。
私にもう一度チャンスをください!」

なか「だめだ、そんな下手な表現で、
本当にプロとしてやっていけると思うのか?」

なつ「あれから毎晩、勉強しました!
今の私に書けるラインを
一目でいいから見てください!」

しぶしぶ独学のラフ作品を受け取るが
急に上司によばれ、打合せ机においたラフ作品が
ゴミ箱にすべり落ちてしまう。
掃除のおばさんに焼却炉で燃やされるラフ。
なつ、涙にくれながらまたペンをとる。

徹夜で描きなおし、
うたた寝をしていると、電報が届く。
故郷の彼が落馬し、即死したという知らせ。

なつには、もう、絵を描くことはできなかった。
やさぐれておでん屋のカウンターに立つ姿。

と、そこに現れたのは…!
(つづく)



なんだかシナリオが宮藤官九郎さんっぽくなってきた。以前に大石静さんがインタビューで「人が観たいものを書け」といわれていたが、かわいいあの子に無駄な苦労を次々にさせて、たくましく育つ姿こそ、観てみたい。ヒロインは、やっぱり試練の連続なのだ。


朝ドラの台詞のタイプは「テレビ小説」型


朝ドラは「テレビドラマ」なのに、オープニングは「テレビ小説」となっている。朝ドラのルーツは、ドラマではなくラジオで朗読していた「連続小説」にある。朝から集中してテレビだけをみている人はそういないし、用事をしながらでも聞いているだけで展開がわかるように創ってあるのだ。そして「ラジオ小説」だから、説明台詞が多い。


セリフ、と一言でいっても、メディアの特性にあわせていろいろな創り方がある。説明台詞は、文字通り、台詞で状況を説明させる。映画やテレビドラマでよく耳にするし、楳図かずおさんの恐怖マンガではこんな風に多用されている。

〇 公園の入り口


ミツヨ「あらこんにちは、鈴木さんと吉田さん」
トモエ「あら、隣のクラスの学級委員のミツヨさん、こんにちは」


会話としては、明らかにとても違和感がある。「隣のクラスの学級委員の」…なんて説明しながら挨拶する人はいない。でも「こんにちは」だけで進めると「その人、誰?」と視聴者が置いてけぼりになってしまうのだ。

ラジオ小説を妄想してみた。

〇 冬休み、商店街の金物屋


SE ガラガラ(戸があく音)

ヨシミ「山口のおばさん、こんにちは」

ナオコ「あら、三崎さんとこのよっちゃん、ひさしぶりだねえ!
昨年の春以来じゃないかい!」

ヨシミ「おととい帰ってきたんです。
娘の就職が、やっとこっちに決まって」

ナオコ「ご主人のお兄さん、突然で大変だったねえ。
そういやぁ、おばさんの話はどうなったんだい?
あの、事故の後の、東北行きの…」



なんだか朝ドラっぽくなってきた。ただ、いくら説明台詞といっても、ミステリー界の巨匠・横溝正史作品の「悪魔の手鞠唄」のように、主要登場人物があまりに多いと多用はできない。「三崎さんとこの、次男の奥さんの連れ子のよっちゃん、久しぶりだねえ!」…なんて、説明されたほうが混乱してしまう。朝ドラにするなら、原作の登場人物をざっくり割愛していないことにして書き直すか、ナレーションの出番である。
余談だが、横溝正史さんの推理小説には、やたらと複雑な家系図の一族が登場する。資格試験の民法で見る相続問題の見本のような複雑さで、本で読んでいても混乱してしまう。横溝正史さんが生まれ育った家庭は、連れ子のいる両親の再婚と再再婚で「複雑な大家族」だったそうだ。

 ※(文 / 真柴 マキ )